シャンプー・リンス・シャンプーブラシの大切さ

by garamon

 29歳女性アルバイトです。私は、去年よりかなり抜け毛が酷くなりかなり悩んでます。

 頭皮も脂っぽいのが髪全体にボリュームがでず、全体的にベッタリした感じになってしまってました。お風呂に入る時は念入りにシャンプーやリンスをしていたつもりでした。シャンプー・リンス終わりの抜け毛は凄く排水口をみると真っ黒と言う感じでした。髪を拭き終わった後なども抜け毛が凄く真っ黒でした。

 初めは髪が長かったので長さのせいでかなり髪の毛量が抜けているように見えているんだろうな、と思っていました。ある日美容院に行き髪を切って短く切りました。これで排水口も真っ黒にならないだろうなと軽い感じで考えていました。いざ、お風呂に入りシャンプー・リンスをしてみると排水口は以前と変わらず真っ黒になりました。頭皮の脂も相変わらず変化が見られませんでした。

 そこで、とりあえずシャンプー・リンスを変えてみることにしました。色々なシャンプー・リンスを手当たり次第使ってみたところ頭皮の脂は減ったり増えたり、抜け毛も少し減ったり増えたり、と言う感じで変化が出てきました。その変化をもとにどのシャンプーとリンスが自分自身の髪に合っていたのかを考えるようになりました。

 以前までは家族と同じシャンプー・リンスを何も気にすることなく使っていましたが一人一人髪質・頭皮に合うものが違うのだと思い自分用にシャンプー・リンスを購入しました。自分用に買ったシャンプー・リンスを使用していると頭皮の脂と抜け毛もましにはなってきたのですがやはりまだ気になるくらいの抜け毛の量と頭皮の脂でした。そこで次に試してみたのがシャンプーブラシです。

 やはり自分の手ではちゃんと汚れなどが落ちてないから抜け毛と頭皮の脂が気になるのではと思い試してみました。友達にもネイルしてるならほんとオススメと言われたので。いざシャンプーブラシを使用してみたところ初めはやはり使い方にかなり手惑いました。どのように使ったらうまくいくのかがわからず見よう見まねで毎日使っていました。毎日使っているとだんだんどんな感じで使ったらいいのかわかってきて、自分の思い通りに使う事が出来るようになり、今まで以上に洗った時のスッキリ感があじわえるようになりました。

 ネイルをしているとやっぱり爪が気になってしまい、ちゃんと頭皮を洗う事が出来ていなかったのだなぁと思いました。シャンプーブラシと自分に合ったシャンプー・リンスを使うようになってからは抜け毛と頭皮の脂両方とも気にならなくなりました。

 女の抜け毛