中部電力、都庁への電力供給断る

by garamon

中部電力の渡辺穣・販売本部長らが27日、東京都の猪瀬直樹副知事が中部電力に新宿区の都庁舎への電力供給を打診したことを受け、都庁で副知事と会談し「危機的な需給状況の中で、まずは西日本エリアの安定供給に全力を尽くしたい」と述べ、当分は供給できないことを伝えたそうです。
中部電力には、東京電力の値上げ方針が発表された後に、東京都以外にも東電管内の企業約10社から電力購入の申し出があり、いずれも東京都と同様に断っていた事も明らかにされました。

中部電力株式会社は、長野県と岐阜県、愛知県、三重県の全域、静岡県 富士川以西を営業地域とする電力会社です。原子力発電所は浜岡原子力発電所の一カ所のみで、原子力発電所を保有しない沖縄電力を除けば、最も電発停止の影響が少ない電力会社となっています。そのため電力購入の引き合いが多いのですが、お隣の関西電力が電力の半分を原子力で占めており、電力事情が逼迫。そちらを助けるのが優先で、他への供給はむずかしそうです。


マーク・クルーン引退

by garamon

プロ野球の元東京読売巨人軍、マーク・クルーン投手が、自身の簡易ブログ「ツイッター」で20日に現役引退を表明しました。

マーク・クルーンは2005年に来日し、横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)に入団。当初はセットアッパーとして起用されていましたが、クローザーの佐々木主浩が離脱したのをきっかけにクローザーに起用され、その年26セーブを挙げる活躍を見せました。横浜での3シーズンで84セーブを記録、不動のクローザーでしたが、2007年シーズンオフの契約交渉で横浜側がクルーンの肘の故障をマスコミにリークするなど泥沼化。結局横浜を自由契約となり、巨人と契約しました。
すると2008年シーズンに41セーブを挙げて最多セーブ投手賞を受賞、優勝に大きく貢献しました。

しかしその後故障もあって打ち込まれるケーズが増え、2010年シーズンオフに自由契約となり、2011年1月24日、メジャーリーグのサンフランシスコ・ジャイアンツとマイナー契約を結び、メジャー昇格を目指していました。

日本球界最速の162キロを記録するなど、日本最速投手として活躍しましたが、弱点はコントロールの悪さ。特に日本最終年の2010年シーズンは、四球でランナーをためて痛打を食らう場面が何度もありました。


押尾学被告、実刑確定

by garamon

最高裁第一小法廷(宮川光治裁判長)は、一緒に合成麻薬MDMAを服用した女性の容体が急変した後も適切に対応しなかったとして、保護責任者遺棄などの罪に問われた元俳優・押尾学被告(33)の上告を棄却する決定をしました。

これで懲役2年6カ月の実刑とした一、二審判決が確定。押尾被告は現在保釈中で、最高裁の決定に対して異議を申し立てられるが、棄却されれば実刑判決が確定し、収監されます。ま、間違いなく棄却でしょうから、事実上これで決まりです。
また押尾被告はこの裁判の前に、薬物使用事件でも懲役1年6カ月執行猶予5年の判決が確定しており、今回の実刑判決が確定すれば、前回の執行猶予は取り消され、合わせて4年服役する事になります。

この事件、2009年8月2日に押尾学が合成麻薬MDMAを服用したとして同年8月3日に麻薬取締法違反で逮捕されたものです。その際、、六本木ヒルズのマンションの部屋で押尾と一緒にMDMAを使用したホステスの女性が全裸で死亡。しかも、押尾被告はMDMAを服用して意識不明となったホステスに対して適切な処置とらず、放置してその場から逃走。また、事件現場の部屋の名義が押尾の知人であるピーチ・ジョン代表取締役社長の野口美佳であった事などで大きなスキャンダルとなっていました。


伊客船座礁、水没部の捜索打ち切り

by garamon

イタリア中部沖の大型クルーズ船座礁事故で、地元当局は1月31日、水没部分での行方不明者の捜索を打ち切ると発表しました。捜索を行うダイバーの安全確保が難しくなってきたため、と言うのがその理由です。この事故ではまだ15人が行方不明のまま。2300トンを超す船の燃料の回収作業も悪天候のため始める事が出来ず、おまけに船の撤去作業にも7~10か月かかる見通しだそうです。

この事故、大型クルーズ船「コスタ・コンコルディア」がイタリア中部ジリオ島の沖合で座礁したもので、なくとも3人が死亡し42名が負傷しています。コンコルディア号には当時、乗客乗員4299人が乗っていました。
地元検察当局は事故後24時間以内にフランチェスコ・シェッティーノ船長と副操縦士の身柄拘束を発表。イタリアのメディアによると、2人は複数人の殺人の罪や、乗客全員が救助される前に船を放棄した罪などに問われる可能性があると言うことです。

呆れたことに、船長は座礁した船から乗客より先に逃げ出しています。その陰で未だに行方不明者が15人もいるのですから、なんと言って良いのか言葉が見つかりません。